株式会社ユニクエスト(以下、「当社」)は、Webによる冠婚葬祭及びその付帯商品の受注サービスをおもに営んでおり、事業者としてお客様のプライバシーを尊重し、お客様の個人情報を大切に保護することを重要な責務と考えております。当社では、個人情報保護に関する法令を遵守するとともに、 個人情報の取扱に関して次のような姿勢で行動しています。取扱う個人情報の重要性を良く認識し当社での個人情報保護マネジメントシステム(PMS)定着への活動を個人情報保護の理念のもとに日々推進しています。
当社は、個人情報の保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、当社の企業理念にふさわしいルールおよび体制を整備するとともに、全ての役員および従業員に周知徹底し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。
個人情報の収集
個人情報の取得にあたっては利用目的を明示することを原則とし、利用目的を明示しないで個人情報を取得した場合には、速やかにお客様へ利用目的を通知するか又は公表するものとします。葬儀サービス提供に必要な『宗教』等に関する要配慮個人情報・特定の機微な個人情報を取得する場合があります。
個人情報の利用
当社は、取得した個人情報を取得目的の範囲内で利用するとともに、適切な方法で管理致します。目的外利用は行いません。
個人情報の共同利用
後記「個人情報の利用目的」と同じ利用目的にて、当社では個人情報を共同利用することがあります。その際、原則として以下に従い共同利用を行います。
- 共同利用する個人情報の項目は、サービス申込書及び契約書、問い合わせフォーム、資料請求フォーム、電話問い合わせ等でご提供いただいた、氏名、性別、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、その他の記述により特定の個人を識別できる項目、その他契約内容、契約履歴です。
- 共同利用する範囲は、当社及び当社グループ会社(株式会社小さなお葬式、ライフアンドデザイン・グループ株式会社、ライフアンドデザイン・グループ西日本株式会社、株式会社葬儀のこすもす、株式会社ルミーナ)です。
- 共同利用に関する幹事会社は下記通りです。
株式会社ユニクエスト
〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1-6-3
代表取締役社長 重野 心平
第三者への情報提供
当社は、本人に同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に提供、または開示を行いません。当社以外の企業/団体から皆様に有益と思われる情報のお届けを代行する場合にも、お客様のご承諾がない限り、個人情報はそうした企業/団体には開示・提供は致しません。ただし、以下の場合は除きます。
- 利用目的に必要な限りにおいて、当社または当社の業務委託先(販売加盟店や運送会社等)に対し提供する場合
- 個人情報をご提供頂く際に予め明示した第三者に提供する場合
- 法令に基づく場合その他個人情報保護法により第三者への提供が認められている場合
- 上記の共同利用の場合
個人情報の取り扱いの委託
上記の利用目的の範囲内で、個人情報の取扱いを委託することがあります。当社は、個人情報の処理を外部に委託する際は、当社の基準に基づいて個人情報の適切な管理を行っている事業者を選択し、同事業者を監督するとともに、非開示契約を締結することにより必要な個人情報の安全性を確保します。
個人情報の開示、訂正、削除について
当社は、本人からの個人情報の開示、訂正、削除等を希望される場合は、当社窓口担当までご連絡いただければ、本人確認をさせて頂いた上で、速やかに対応致します。
個人情報の適正管理
お客様よりお預かりした個人情報の安全管理はサービス提供会社によって合理的、組織的、物理的、人的、技術的施策を講じるとともに、当社では関連法令に準じた適切な取扱いを行うことで個人データへの不正な侵入、個人情報の紛失、改ざん、漏えい等の危険防止に努めます。また、個人情報を取り扱う従業員に対する管理及び委託先に対する管理を徹底遵守します。
個人情報を入力するにあたっての注意事項
当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な情報を頂けない場合、当社のサービスやお問合せへのご回答を適切に実施できない場合があります。
本Webサイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
当社は、閲覧されたWebサイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のため、Cookieにより閲覧された方の情報を取得することがあります。
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談に対応致します。
個人情報保護の継続的改善
当社は、本方針および個人情報保護に関する管理手法・対策を、個人情報保護マネジメントシステム(PMS)として環境の変化に対応し、見直すと共に継続的に改善を図ります。
2011年1月1日制定
2017年4月1日改訂
2025年6月12日改訂
株式会社ユニクエスト 代表取締役社長 重野 心平
- 個人情報保護管理責任者
-
[ 部署名 ]
株式会社ユニクエスト 個人情報窓口担当
- 個人情報窓口担当
-
[ 住所 ]
〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1-6-3
[ 部署名 ]
株式会社ユニクエスト 個人情報窓口担当
個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を以下の目的の為に利用させていただきます。
お客様に関する個人情報
- 葬儀および寺院手配、仏壇販売、散骨等、またそれらに関連、付随する各種サービス(小さなお葬式、てらくる、recole、OHAKO、香典の後返し、小さなお葬式の遺品整理)を提供するため。また、それらの資料やDMを送付するため
- 葬儀および寺院手配、仏壇販売、散骨等、またそれらに関連、付随する各種サービス(小さなお葬式、てらくる、recole、OHAKO、香典の後返し、小さなお葬式の遺品整理)における、新サービス、商品の案内など、お客様に有益かつ必要と思われる情報の提供のため
- 当社コールセンターにて、音声録音による、応対品質の向上と通信記録のため
- アンケート等による、当社サービス、商品の改善、新規開発や、市場調査のため
- お客様からの各種お問合せに対して回答するため
株主の皆様の個人情報
- 会社法に基づく権利の行使・業務の履行のため
- 株主としての地位に関し、当社から各種便宜を供与するため
- 株主と会社の関係の円滑化を図るための各種の施策を実施するため
- 各種法令に基づき所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため
お取引先の皆様に関する個人情報
お取引先様との連絡、協力、交渉、契約履行、履行請求等ご契約内容を適切に管理するため
当社の従業員の個人情報
- 業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続きのため
- 上記の他、人事、労務、給与、福利厚生管理等のため
当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
ご応募いただいた方への連絡、募集情報等の提供・連絡、採用選考業務のため
保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知
株式会社ユニクエスト(以下、「当社」)では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知致します。
当社の名称及び住所、代表者の氏名
[ 住所 ]
〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1-6-3
個人情報保護管理者
株式会社ユニクエスト 総務人事部長
保有個人データの利用目的
保有個人データの利用目的は、上記「個人情報の利用目的」の通りです。
保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先
保有個人データに関するお問合せにつきましては、上記「個人情報窓口担当」にお問合せ下さい。
当社の加入する認定個人情報保護団体について
- 認定個人情報保護団体の名称
-
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
- 苦情の解決の申出先
-
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565
0120-700-779(受付時間 平日(月~金) 9:30~12:00、13:00~16:30)
※当社サービス等に関する問合せ先ではございません。
保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。
(1)組織的安全管理措置
- 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
- 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
- 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
(2)人的安全管理措置
- 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
- 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
(3)物理的安全管理措置、技術的安全措置
- 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
- 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
- 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
- サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
- 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
- 媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
- 電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
個人情報の開示・訂正・削除について
当社は、お客様が提供された個人情報について、開示、訂正、削除の請求(以下「開示等の請求」といいます)に対応させていただくにあたっては、以下の手続によることといたします。
なお、ご本人様を確認できない場合、代理人によるお申し出に際して代理権が確認できない場合、所定の請求書等の書類に不備があった場合等につきましては、開示等の請求の受付ができませんので、以下の手続を十分にご理解いただきますとともに、開示等の対象となる保有個人データの特定に必要な情報の提供にご協力願います(保有個人データの正確性・最新性確保の観点より、お届け内容に変更等があった場合には、速やかにお申し出ください)。
また、法令等の定めにより、開示等の請求に対応できない場合もございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
<開示について>
- 申出先 株式会社ユニクエスト
- 申出方法・提出書類等
当社所定の「保有個人データ開示等請求書」に必要事項をご記入のうえ、下記の本人確認書類等を添えて、上記申出先にご持参ください。
- 本人確認情報(代理人の方の代理権確認方法を含む)
ご本人様の確認のため、下記いずれかの書類を一通ご持参ください。
運転免許証、パスポート、各種資格確認書(*)、各種年金手帳、各種福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書(有効期限内もしくは現在有効なものに限ります)
住民票、印鑑証明書(発行後6ヶ月以内のものに限ります)
開示等の請求をお申し出される方が、未成年者または成年被後見人であるご本人さまの法定代理人の場合、もしくは開示等の請求をすることについてご本人さまが委任した代理人の場合は、上記の書類(ご本人さまおよび代理人の双方分)に加えて、以下の書類をご持参ください。
【法定代理人の場合】
法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された資格確認書でも結構です)1通
【委任による代理人の場合】
委任状 1通
ご本人さまの印鑑証明書 1通
*発行後6ヶ月以内のものに限ります。
- 開示の方法
当社は、お客さまの保有個人データの開示にあたって、以下の方法により開示いたします。当社所定の「保有個人データ開示等請求書」に必要事項をご記入いただく際に、開示の方法について、以下の方法よりご指定ください。
- 電磁的記録の提供による方法:当社所定のUSBメモリにPDFファイルを格納したうえで、ご本人様の住所に本人限定受取郵便で郵送いたします。
- 書面による方法:回答書をご本人様の住所に本人限定受取郵便で郵送いたします。
※録音記録の開示ご希望の場合は、あらかじめご連絡の上、上記申出先までお越しください。
-
手数料
基本手数料 上記開示請求書1通につき1,650円(税込)
-
回答の方法・時期等
原則、お申し出の受付から10営業日以内をめどに、上記開示の方法のうち、お客様に指定いただいた方法により回答いたします。
-
開示をお断りする場合
次のような場合には、法令等の定めに基づき、開示をお断りさせていただきます。開示をお断りさせていただく旨を決定した場合は、ご連絡の上、その旨・理由をご説明いたします。また、開示をお断りする場合についても所定の手数料をいただきます。
(開示等の請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合)
(開示等の請求の対象である「保有個人データ」を具体的に特定することが困難、または容易に検索することが不能と判断される場合)
(本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合)
(当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合)
(他の法令等に違反することとなる場合)
<訂正、削除について>
- 申出先 株式会社ユニクエスト
-
申出方法・提出書類等
当社所定の「保有個人データ訂正等請求書」に必要事項をご記入のうえ、下記の本人確認書類等を添えて、上記申出先にご持参ください。
- 本人確認情報(代理人の方の代理権確認方法を含む)
上記<開示について>の項と同じです。
- 回答の方法・時期等
原則、お申し出の受付から10営業日以内をめどに、口頭または書面によりご回答いたします。
- 次のような場合には、訂正・追加・削除をお断りさせていただきます。訂正・追加・削除をお断りさせていただく旨を決定した場合は、ご連絡の上、その旨・理由をご説明いたします。
(訂正等の請求の内容が事実でない場合、または、その真偽を確認できなかった場合)
(訂正等の請求の内容が、当社が評価、付加した情報である場合)
(訂正等の請求の内容が、利用目的の達成に照らして、対応の必要性が低いと考えられる場合)